公式ブログ
2018年3月6日 ブライダル
続!!企業の方へプレゼン!産学連携プロジェクト発表!
みなさんこんにちは(^^♪
事務局の藤田です
前回に引き続き企業の方へプレゼンした内容をお知らせしますね~
プレゼンターはコチラのお二人!!
ブライダル総合科 ブライダルプランナーコース 2年
若宮 夏希さん 渡辺 茉世さんのお二人です
提案した企業様は福岡でも有数な私鉄も経営する大手グループ企業様のホテル部門
内容は「AI・ロボット」を使った新しいブライダル案の企画です!!
ターゲット層は「結婚式をしないカップル」
ターゲット層を分析してみると、おめでた婚をしたカップルが多数いるとの結果が
なぜ、おめでた婚をしたカップルが結婚式をあまりあげないのか?
それは「不安」の要素が多かったということから来ていました。
そこで!!
AIを搭載したロボットに様々な不安を取り除いてもらおうという企画を提案
例えば・・結婚式準備期間にAIロボットをレンタルし、マタニティの新婦様
の緊急連絡用やお二人の悩み相談を聞いたり
そして式当日は高砂にいる新郎新婦をランダムで撮影したり、
AIによる表情認識機能により新婦様の体調をリアルタイムで読み取り、
急なトラブルにも対応できるなど、人間にできない部分をAIで補うといった
今までにない新しい発想を提案いたしました
これからのブライダルプランナーさんも必見ですね
結果は・・・ブライダル部門では即運用という結果にはなりませんでしたが、
レストラン部門で試験運用されるそうです
さ・ら・に
グループ企業全体にもAIを取り入れる方向で進んでいくとのこと
す・すごいですね~
プレゼンターの2人もさらにモチベーションが上がったことでしょう
続きまして最後のプレゼンターは
心のおもてなし科 2年 松本 文乃さん 平田 望美さんです
提案企業様はホテル業やブライダル業を展開するか株式会社 メモリード様です
内容は・・・「SNSを使用した告知プランの考案」
今や、様々な検索もSNSからとWebにおける時代の変化はめまぐるしく起きています。
企業様からの課題で、「SNSを活用した集客プランを学生ならでは目線で提案してほしい」
とのことで、プレゼンターの2人はSNSの中でも主流のLINE、Twitterでの集客にフォーカス
しました
LINEもTwitterもそれぞれの分野に特化したキャラクターを制作(ブライダル・ホテルなど)
一番は親しみやすさをベースに制作
かわいらしいキャラクターですね~
LINEは1to1のコミュニケーションが取れるアプリという特性を活かし、
個別にイベントの告知を行い、
Twitterでは拡散力があるという特性と10代~20代の支持が多いということから、
ブライダルに特化したイベントの告知を行う提案を行いました
企業様からも大好評
キャラクターが実現化する日が楽しみですね~
最後は全員でご挨拶
プレゼンターのみんなは達成感で満ち溢れていましたよ~
以上企業様へのプレゼンテーションの結果報告でした
アーカイブ